プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

今年2周目のトウモロコシに雄花がつきました!

成長早いですねえ。

画像2

よく見ると雌花もちらほらと出てきています。

雄花の開花している奴をマメにこすりつけねば!

ここを怠ると歯抜けの粒になっちゃうんですよねえ。

画像3

あとは網で囲ってしまわないとアナグマや鳥の餌食に

なりますね。暑い中、水をかぶりながら設置完了!

さあ楽しみ~。
 

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

うちで植えたヒマワリの中で、最も

大きな花だった物を回収してきました。

直径30cmくらい?

画像2

種を全部外してみました。さあて一体

何粒有るのでしょうか?

画像3

娘の協力で数えてみたところ、1360粒でした!

中身の入っていない物もけっこうありましたが

やっぱりすごいですねえ。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

バケツ稲に穂がつきました!例年通りか

早いのかはいまいち分かりません。

画像2

そもそも藁についていたやつを発芽させたので

品種も分かりません。今年は精米して

食べてみましょうかね。

画像3

ヒマワリはお盆前に蒔いたのになかなか

発芽しません。やっぱり気温が高すぎるんでしょうね。

 

さてとある日のこと。

画像1

行く頻度が高いですね佐々木麺之介!

画像2

今月の限定メニュー、スモーキンビリーです。

スモークチキンにカレーラーメン!夏にぴったりですね。

画像3

おおう!相変わらず美味いなあ。

しかし店内が私以外みんな若いカップル。

確かにお洒落な店内で、長崎では珍しい醤油ラーメンの

お店ですから、他の豚骨ラーメンなラーメン屋とは

客層が違うんでしょうね。

さてお盆休みでのこと。

画像1

お盆での集まりでご馳走とくればそう!海鮮丼!

姉が肉や総菜、刺身の柵を買ってきてくれたので

こちらもエビやサーモン、タイなんかを買いそろえて

きました。

画像2

うん、えびも乗ってなかなか見栄えの良い

海鮮丼ですねえ。

画像3

自家製しその葉も乗せれば更に良い見栄え!

味ももちろん最高です。

うん、盆と正月はこれで良いんじゃないかな。

さてお盆の時のこと。

画像1

うちは今回初盆でした。長崎では初盆に

精霊流しを行いますが、今回は葬祭場で

合同で行う「もやい船」で流します。

中央公園→崇福寺→観光通り→旧県庁坂→夢彩都の

ルートでした。

画像2

よその船もすごいですね。こちらはペット霊園の

船ですが龍踊りを模しています。なんと口から

花火を吹き出すギミック付き!

画像3

こちらは樺島町のですが、ものの見事にコッコデショ!

さすが樺島町ですねえ。

さてとある日のこと。

画像1

浜の町の電車通りに出来ました台湾まぜそばのお店

麵屋なら に行ってきました。

画像2

台湾まぜそばって名古屋飯なんですねえ。

上に乗っているひき肉そぼろが台湾ミンチと呼ばれているそうで。

トッピングでチャーシュー追加です。

画像3

麺が太いのでゆで時間が長めでした。モチモチですねえ。

 

 

さてとある日のこと。

画像1

ゆめタウン夢彩都店地下のリンガーハットに

行ってきました。

画像2

やっぱり暑い夏は冷たいメニュー!

ひんやりした冷やしちゃんぽん麻婆茄子です!

画像3

店員さんのお勧めでホアジャオソースをかけると

たいそう美味しい!夏には最適ですねえ!

 

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

透明なドームで保護している愛しのスイカ達。

どれくらいが食べ頃なのか?初栽培なので

分からないことだらけです。

画像2

こいつはしばらく大きくなっていないので

きっと熟しているのでしょう!収穫!

画像3

おお~。予想以上にいい感じに熟しています。

立派に甘い!他のスイカ達もぼちぼち収穫ですね。

さてとある日のこと。

画像1

KALDIでやっていた通称ワインガチャ!

1540円で何が入っているかわからない

奴を買ってみました。!

最低でも2200円のワインなので楽しみ!

画像2

いざ開けてみるとビックリ!3番目にいい奴

じゃないですか!参考上代4000円のやつです。

画像3

イタリアの赤の中重口ですね!

カナリッキオ・ディ・ソープラ 

ロッソ・ディ・モンタルチーノ2019。

うん、なんのことやら。お盆の集まりの時に

開けて楽しみましょう!

<<  8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16  >>