プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

再び山に栗拾いに行きました。

画像2

がしかし!行けども行けども空の

イガばかり発見されます!

画像3

食した跡からイノシシに先を越されたんだろうなあ。

まあ今年はどこも不作って言いますし。

さてとある日のこと。

画像1

長崎市の八坂神社付近を闊歩していると

何だか祭囃子が聞こえます。

画像2

行ってみるとこりゃ万屋町の稽古風景です。

画像3

脇を見ると鯨の潮吹き!もっと時間が有れば

じっくり見ていきたいところでした。

まあ、本番を楽しみにしておきます。

さてとある日のこと。

画像1

福岡キャナルシティのラーメンスタジアムにて、

本田商店に行ってきました。久しぶり~。

画像2

今回はホンダラーメン21号「本田サブロー」太麺

しょうゆとんこつです!実にガッツリとした

二郎系な雰囲気のラーメンですね!

画像3

おや?意外に麺が細いです。しかし甘めのスープに

よく絡んで美味い!良く工夫しているなあ~!

さてとある日のこと。

画像1

ひさしぶりにノギ中華そば店を訪問です。

塩か醤油か?今回は醤油ですね。

画像2

醤油中華そばに味玉をトッピング!

画像3

おお!やっぱりうんまい!長崎の醤油ラーメンでは

3本指に入るんじゃないでしょうか(私調べ)。

濃い目の味付けながら最後まで飽きることなく

美味しさに浸れます。

昼営業のみですので夜に行けないのが残念です。
 

さてとある日のこと。

画像1

お散歩していたらなんか人懐っこい

猫さんに遭遇!

画像2

なでろなでろと頭を擦り付けてきます!

画像3

なんか至福の表情にも見えますね。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

トウモロコシ二期作目です。雌しべが

出てから20日。立派に出来上がったようです。

画像2

ピュアホワイトなのでぷっくりツヤツヤ!

ちょうど収穫にいい時期です。

画像3

今回は14本収穫!しっかり網でガードしていたので

鳥獣からの食害は全くありませんでした!

ハサミ虫がちょっと潜り込んでいる奴もありましたが

まあそれくらいで済んでよかったです。

さて我が家の家庭菜園です。昨日の続き。

画像1

サツマイモを掘ったらついでに芋の蔓も

収穫です。皮をむくのが手間ですが、これは

クセが無くって美味しいんです。

画像2

芋は早速炊飯器でふかしてみました。

うん、掘りたて新鮮過ぎて糖化が進んでないや。

甘味があっさりしていますが紅はるか独特の

風味が出ていますね。

画像3

そして両方ともシチューの具になりました!

秋の味覚ですねえ。

さて我が家の家庭菜園です。昨日の続き。

画像1

芋ほりが終わった後、掘り残しが無いか

掘っていたら娘が何やら発見!

画像2

おお~、これは寛永通宝!こちらの土地でも

掘れば出てくるもんですねえ。

大正時代の一銭硬貨は出たことがありますが

1文銭も出るとはねえ。明治以降の町だったような

気がしますが江戸時代から人の行き来が有ったの

かもしれませんね。

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

5/5に植えた紅はるかもそろそろ収穫時期!

3畝あるうちの2畝を掘ってみましょう!

画像2

おお~。4カ月経ったサツマイモたちは

立派に丸々と肥え太りました!

画像3

なかなかの収量!40本くらい?ご近所に

おすそ分けしてもまだまだありますねえ。

あと10畝あるので掘りあげる日が楽しみです!

さてとある日のこと。

画像1

家族で山に栗拾いに行ってきました!

まだ暑いのでちょっと早いかも?

画像2

山に入るや否や、早速栗発見!

丸々した栗が顔を覗かせているのって

何だかワクワクしますね!

画像3

まだ早かったのかあ。あまり採れませんでした。

木の上にはまだまだ青いイガグリがたくさんついています。

来週に期待ですね!

<<  6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14  >>