プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

天かす2844粒目 土ふるい

2020-10-21   家庭菜園

さて我が家の家庭菜園です。

画像1

4号畑にはバーク堆肥と牛糞堆肥を

入れてフカフカにしたのに大根の芽が出ません。

とりあえず予定地の二畝をふるいでふるってみましょう!

百円ショップで買ったバーベキュー用網を

折り曲げてロックタイで固定した網かごでふるいます。

ガラス片や石ころはザクザク出ますが、主に

粘土の塊がバンバン出ます!これを崩しながら

どんどんふるっていきましょう!

画像2

一畝出来た段階で紙製発芽ポットで発芽させた

大根を植え付けていきます。

左がふるい後、右がふるい前です。

こうして見ると右側は荒れ地感がすごい(笑)

画像3

もう一畝もできたので大根と玉ねぎを植え付けて、

乾燥防止の敷き藁を敷きました。

さあこれでうまくいくのでしょうか?

今までで一番手をかけたエリアですので是非とも

上手くいってほしいものです。

コメント一覧
コメントはありません。

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。