プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

オリオン座流星群

2009-10-21   日常
10/19~23は、オリオン座付近から一時間に20個程度の流れ星が見える事もあると聞き、早速見に行ってきました。

見晴らしのいい高台に登ってみると夜景が綺麗!まさに地上の星です。
画像1


さてPM10:00、そろそろ地平線より上に出てきているはずなんですが…まったく見えない(笑)
それどころかオリオン座はどこだ?
長崎市は周囲をぐるりと山に囲まれているので、PM10:00時点ではオリオン座はまだ山影の向こうみたいです。

あきらめていったん帰宅。
AM5:00に目が覚めたので、近所の駐車場に行ってみると、ものすごい満天の星空!
あんな綺麗なオリオン座は久しぶりに見ました。
肝心の流星は…寒くて15分くらいで挫折したので全く発見出来ませんでした。
まあまだ何日かは見られるらしいので、早起きして見てみようと思います。


ちょっと猫分が足りないので一枚貼っておきます。
画像2
「締め切り明日らしいぜ。」「マジで!?」
コメント一覧
コメントはありません。

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。