プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

諫早湾干拓堤防道路

2013-10-25   日常

さてとある日のこと。諫早湾干拓堤防道路を通ってみました。2007年には出来ていたのに一度も通ったことなかったんです。

画像1

これが水門。ニュース映像でずいぶんと見たもんです。

画像2

真正面は雲仙普賢岳。向かって右が諫早湾で左が有明海です。

全長7kmの道路の中間点くらいにパーキングエリアがあって、見渡すことが出来ます。

画像3

排水ポンプ周辺にはサギがわらわら!

栄養の多い排水の周りにプランクトン→魚→サギという食物連鎖が集中しているんでしょうね。

コメント一覧

長崎県民の抵抗により滞ってます。

>のぶさん おお!お久しぶりです。あしたはがんばりましょ~。


>PENTAさん
一応監視カメラで見られているから釣り人もいなかったよ。運動家対策もあるのかもね。
やはりここは塩害トマト(勘違い)
カキ小屋はそろそろシーズンかもね。たべにおいで~。
品質管理室 2013-10-25 18:10:08

水門を一部開放して、潮流の調査するって話は、どうなったんだっけ?

魚が居そうな割には釣り人が居ないような?
写真外では釣りまくりなのか?

干拓地だと塩害で稲が育ちにくいが、ソルトプラントだったかアイスプラントだったかで塩分除去とかやれば面白そう。

閑話休題
個人的には、この辺にありそうなカキ小屋に寄ってみたいところだけどね。
サザエやカキなんかは定番だけど、有明海産の変な魚介類も焼けたりして。
PENTA 2013-10-25 16:00:55

お久しぶりです。

台風、台風、台風
雨やら風やら大変ですよね。
のぶ 2013-10-25 13:05:59

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。