プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

らーめん16に冬限定製品発見!

画像2

悩んだ挙句、豚とろ味噌の赤にしてみました!

画像3

豚とろ相変わらず美味し!そして鶏スープの味が

味噌といいコンビを組んでいます!

次はホワイトソース仕立てだなあ!

さてランタンフェスティバルも終わっちゃいましたね~

画像1

最後に唐人屋敷を一回りしましょう。

まずは土神堂。長崎の墓地によくある

土神様をお祭りしている感じですが、ぶっちゃけ

福の神ですね。

画像2

こちらは観音堂。なぜ唐人屋敷に観音様?

まあ関帝様も祀っているから無問題。

画像3

そしてこちらは天后堂。

天后といえば媽祖様です。

福建会館と被っていますが気にしない!

さてとある日のこと。

画像1

長崎の夜景を一望できる名所、稲佐山に

家族で登ってきました!頂上の電波塔は

時間帯によってライトアップされます。

画像2

おお!さすが世界新三大夜景の一つに

数えられるだけのことは有りますねえ。

長崎在住だとなかなか来ないものですが、

たまには見に来てみるものですね。

 

さてとある日のこと。

画像1

福建会館の敷地内には立派なソテツが生えています。

画像2

赤い実がたくさんついていますねえ!

画像3

割ってみると中味はこんなんです。

すごく食べられそうなんですが毒性有り。

水に長時間さらしてデンプンを取る方法

は有るようですが、そこまで手間かけなくてもねえ。

 

さて昨日の続き。

画像1

眼鏡橋周辺のランタンは水面にもあります。

夜に見たらきれいなんですよね~。

画像2

川辺を歩いていると亀発見!

甲羅干しの最中ですね。

画像3

アップで撮るとなんだかどや顔(笑)

さて昨日の続き。

画像1

媽祖行列到着前に子供達集合!

お土産を子供たちにだけ配ってくれるそうです。

画像2

貴重な媽祖行列お土産袋!逆さ福が中国っぽいですね。

画像3

中身はおたくさと恋するラスクとまぜるめんつゆ!

地元企業からの協賛品との事です。

さてとある日のこと。

画像1

ランタンフェスティバル名物媽祖行列!

唐との貿易船に乗せていた守り神の像を

船から唐寺、唐寺から船に移動する際の

行列を再現したものです。

今回は眼鏡橋で待ち構えてみました。

画像2

まずは船頭さんの所作。四方にひもの付いた棒を

差し向けています。風を読んでいるんでしょうか?

画像3

そして順風耳と千里眼の所作。

音を聞き、周りを見回しています!時々武器を

鳴らしてみたりとなんか中華!って感じです。

何気に今まで眼鏡橋での儀式を見逃していたんですが

やっぱり見に来てよかった!

さてとある日のこと。

画像1

ツートンカラーのイチゴパックを買ってきました!

画像2

赤いのはさちのかのようですが、

白いのはおそらく初恋の香りでしょうか?

画像3

中まで白いのかあ!素敵だなあ。

<<  1 | 2