プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

 

さてとある日のこと。

画像1

久々にラーメン屋Quwaiiに行ってきました。

新メニュー発見!濃厚ラーメンだと?

画像2

せっかくですのでチャーシューと味玉追加!

なんかもう完璧じゃないですか!

画像3

ここのチャーシューはとびきり美味い!

濃厚ラーメンは普段から濃厚なので

通常ラーメンと食べ比べてみないとですね!

さて正月のこと。

九州国立博物館で、刀剣ことはじめを見てきました!

15口もの貴重な刀剣が写真撮り放題!

撮り放題と知っていたら一眼レフを持ってきていたものを!

画像1

さてこちらは来国光!国宝です。

徳川家康→松平家→山形有朋→明治天皇と

豪華な所有者遍歴があります。

画像2

こちらは重要文化財の太刀 銘国行。

来派の祖の作品で13世紀の物だそうです。

なんかすごくきれいですね!

画像3

そしてこちらは重要美術品の刀 伝志津。

南北朝時代の美濃刀工の祖と言われる

志津三郎兼氏の作だそうです。

切っ先部分が大きいと、見ていて

何だかゾワゾワします(笑)

 

さて昨日の続き。三國志展でのことです。

画像1

これは三国志演義好きならたまらない光景!

孔明が10万本の矢を調達した時の光景の再現ですね!

画像2

そしてこれは曹操の墓の出土物!

これにより曹操の墓と断定出来た貴重な文物です。

画像3

これは曹丕が手に入れたかった飾り帯「郭落帯」!

当時には作り手が途絶えて貴重品だったらしいです。

おお~。かゆいところに手が届くような展示の数々!

最高ですね三國志展!

さてとある日のこと。

画像1

九州国立博物館にて開催されていた

三國志展を見に行ってきました!

画像2

なんと撮影OK!素晴らしい企画です。

これは張飛の蛇鉾!かなりデカいです!

画像3

入場すると早速の関羽登場!これは

期待できますね~。次回に続きます。

さて正月のこと。

画像1

皆様のお正月のご馳走はなんでしたか?

私は生ハム塊を用意しました!

画像2

1kgで4000円!100g当たりなら400円と考えれば

意外にリーズナブルではないでしょうか?

画像3

400gくらいでこんだけあります!

昨年は余ったので生ハム茶漬けとかに

してましたが今年は完食でした!

次にこんなのを買うのはお盆かな?

さすがに足一本分を買うのはためらわれますが、

一度は買ってみたいものです。

さて正月のこと。

画像1

今年も買いました紅茶の福袋!

画像2

例年は茶葉の5000円でしたが余らせる事が

多かったので、今年はティーパックの3000円!

画像3

これが一番美味しそう!ティーパックなら

気軽に使えますのできっと余ることもないでしょう!

さて正月のこと。

画像1

初詣で松森天満宮に行ってきました!

本殿の周りの塀に見どころが有るんです。

画像2

浮き彫りにされた「職人尽」!

合計30枚もあります。

画像3

後は蝋梅!毎年お正月には必ず咲いています。

これがないとお正月って感じがしませんねぇ。

さて年末のこと。

画像1

築町市場も大にぎわい!こちらも

たくさん並んでますねえ~。

画像2

アカヤガラ(笑)なんとも珍しい奴が!

さすが年末!

画像3

マグロの頭がバラを咥えてます。

年末ですもんねえ~。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

画像1

さて皆様はお正月のご馳走をどこで購入

されましたか?

私は毎年漁協の直販所にて購入しております。

ナマコもちょっと大きめの物がお安く!

画像2

ヒラスは高いか安いかちょっとわからねーです。

画像3

まあ程よい物を買って、頭落として3枚卸まで

してもらえば大体OK!

厚く切って刺身にすると歯ごたえボリボリの

最高のお刺身に!

余った分は漬けにしてお茶漬け!

これまた最高ですよ~。

<<  1 | 2