プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

再戦せねば

2017-06-16   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

マツコの知らない世界で長崎のお店が紹介されました!ニューヨーク堂のソフトクリームは日本でおすすめランキング2位だそうです!

画像2

店内に入って見回してみるとない?どうやら日曜日はやっていないらしく、お土産用に凍結させた分しかないとのこと。とりま土産用を買ってみました!うーん当たり前だけど食感はカチカチです。ちょっと土曜日に再戦せねば!明日行ってみるか?

母猫は眠たい

2017-06-15  

さてとある日のこと。

画像1

中華街路地裏でも子猫がゴロゴロしています。

画像2

母猫はかなり眠たいようで(笑)しかし子猫は容赦しません。

画像3

おお!ついに寝かしつけできた?と思って見ているとやっぱり子猫は寝てくれません。

なんか他人事じゃない感じ(笑)

さてとある日のこと。

画像1

リカちゃん通りを歩いていたら子猫的鳴き声が!

画像2

ぶふぉお!かわいらしい子猫がゴロゴロしている!お持ち帰りしてえ!

画像3

もう一匹発見!もちろんもれなく逃げられましたが(笑)

2017-06-13   日常

さてとある日のこと。

画像1

我が家の蓮も花が咲きました!

画像2

火鉢の中に涅槃が見える(笑)

画像3

黄色の方も咲いていますね!もう少しバリエーション増やしてみようかな?

さてとある日のこと。

画像1

近所の神社のヒルザキツキミソウはまだ綺麗に咲いていますね!

画像2

そして近所のこの花の名前ってなんだっけ?

画像3

中島川のアジサイにまぎれて咲いていたこの花の名前もわからない!

意識して見ると花の名前ってかなり知らないかも。調べるとまた新たな世界が広がるかもです。

さて先週末のこと。

画像1

お散歩中にいい感じの張り紙発見!沙羅双樹の花の色を見に行きましょう!

画像2

沙羅の木が2本あるから沙羅双樹なんですね!そういやヒメシャラとか市民の森にあったなあ!

画像3

そしてこれが沙羅双樹の花の色!白でした!朝に花が咲いて、夕方には枯れてしまうので諸行無常の象徴なわけですね。

紫陽花

2017-06-08   日常

さて先週末のこと。

画像1

中島川周辺は紫陽花祭りの真っ最中!眼鏡橋と紫陽花の組み合わせって意外に良いものです。

画像2

紫陽花も種類が多いようで。普通の奴よりちょっとカラフル♪

画像3

ガクアジサイもいい感じ!目に沁みる鮮やかさです。

梅の実

2017-06-07   食べ物

さて先週末のこと。

画像1

我が家の梅の木もいい感じで実が生っています。

画像2

どれもこれもいい色!

画像3

だいたい200個くらい?大粒な梅ですから3kgくらいかな。酢に漬けて梅酢にする予定です。

さて先週末のこと。

画像1

我が家のビワが収穫時期です!今年はまた豊作だなあ!

画像2

一つ一つは小ぶりですね。うちには3本ありますが、1本1本出来が違います。

画像3

この木の分は甘いけど小さい!色が濃いのが特徴です。大袋に3袋くらいの収穫でした。まだまだ次の木が待っている(笑)

江山楼

2017-06-05   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

久々に中華街の江山楼新館に行ってきました!

ひっきりなしに客が来てましたが15分くらいで座れました。

画像2

さあやっぱり基本のチャンポン!ここでこれを食べないって手はありませんね。

画像3

そして皿うどん太麺!店によってはチャンポンと麺を共通にしている所もあるようですが、江山楼では専用麺のようで、チャンポンのに比べこしが強いです。あと、味が濃いと感じられる方は備え付けの酢をかけると実にサッパリとします!さすがだなあ~!

 

<<  1 | 2 | 3  >>