プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さて先日の続き。

画像1

鍛冶屋町は宝船と七福神です。

画像2

やっぱり宝船も回すんですね(笑)

画像3

アンコールを意味する「モッテコーイ!」を七福神がやってくれます!セルフもってこーいは初ですね!

さて昨日の続き。

画像1

次は元船町の唐船祭!やはりこれも回します。音楽的にはここのお囃子が一番よかったなあ!

画像2

そして上町は初披露となる上町コッコデショ!矢上コッコデショの流れを汲むんだそうです。

画像3

おお!宙高く舞います!樺島町にも劣らぬ出来ですね~。

さて昨日の続き。

画像1

次は油屋町!傘鉾の登場です。ぐるぐる回すので、この時の掛け声は「ふと~回せ~」と決まっています。

画像2

そして川船!船頭の少年が網打ちを披露です。

画像3

そして当然のごとく回す回す!おくんちは回さないとですね。

さて先日のこと。

画像1

招待券を入手したので長崎くんちに行ってきました!

画像2

長崎公会堂前広場でやるのは今年で最後!長崎市長も見に来ていますね。

画像3

さて最初は今篭町!下駄タップという新しい試みを披露です。

確かに新しい!こういうのもアリですね。

さてこないだの続き。

画像1

観光地は独特のマンホールがありますよね。これは上高地。専用ではないようですが、松本てまりと書いてあります。花かと思ったらてまりかあ~。

画像2

これは平湯温泉。オコジョさんだあ!

画像3

白川郷のマンホールは記念メダルのよう!いいなあこれ~!

さて昨日の続き。

画像1

帰りのセントレアにて。飛騨高山に行ったのに高山ラーメンを食べないわけにはいきませんね。映画「君の名は」でも出てましたし。

画像2

中華そば!醤油ラーメンはあっさりしていて食べやすいですね~。

画像3

麺は波打った細麺ですが、なんだか独特の歯触り。腰が強いって感じです。

うん。セントレアででも食べられるって素晴らしい(笑)

ちなみにこの日は台風で長崎行の便がとっても微妙なことになってましたので福岡行きに振り替えました。天気に恵まれなかったけどいい旅行でした~。

さて一昨日の続き。

画像1

白川郷も観光化されて、いろいろな物があるようで。なかなかスチームパンクっぽい外観でかっこいい!

画像2

灯油入れのタンクが家の色に合わせて塗られています。白川迷彩(笑)

画像3

ゆるきゃら?ひだっちがお土産物屋さんの軒先で寝転んでいました。ちょっと素敵~。

 

さて一昨日のこと。

画像1

長崎くんちのプレイベントである庭見せに行ってきました。

今年の目玉?コッコデショが長崎歴史博物館に展示してありました。かなり神々しいことに!

画像2

ここは庭見せらしい庭見せですね。家の奥の座敷と庭が見事に飾り付けられています。

画像3

そしてお花と言われるご祝儀物がすごい!カジキが一番のインパクトでした。

さあさあいよいよおくんちも本番です。10/7~9は長崎中がおくんち一色ですんで楽しみです。

さて昨日の続き。

画像1

さて白川郷のそば屋さんで昼食です、こちらは大盛りのもりそば!なかなか美味しい!かけそばの方がもっと美味しかったのは秘密です。

画像2

これは奈良漬に見えますが赤かぶら漬けだそうです。ご当地ものですね~。

画像3

壁に張っていた紙によると、ご飯は地元産!地元の範囲ってどこまで(笑)岐阜県?郡?郷

?郷だったらすごいですね。

 

 

さて昨日の続き。


画像1

世界遺産白川郷に到着です。展望台から見渡すと、なんというかミニチュア感がいっぱい(笑)

ちなみに紫色のかつらをかぶったコスプレの人(男)が一生懸命自撮りしていました。

画像2

いやしかし古き良き農村風景!屋根裏部屋の上の階は養蚕等に使われたそうです。屋根裏部屋下の階は二男、三男とかの部屋だったのかな~。

画像3

この家の形は…サザエさんの昔のエンディング風(笑)

いやしかし葺き替えも大変そうですね。

<<  1 | 2