プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてお盆の時のこと。

画像1

長崎中華街付近を散歩していると…

画像2

広場で精霊船が!こんなところでは珍しいですね。

画像3

これは!どうやら花火屋さんちの精霊船!さすが中華街だけあって中華風ですね。

ちなみに花火のギミックがいろいろ仕込んであったらしいんですが、電車通りあたりで引火して全焼してしまったとか。後で聞いてびっくりでした。

逃げ出す算段

2015-08-12   日常

さてとある日のこと。

画像1

我が家の観葉植物がかなり育ってきました。最初は一番小さい葉っぱだけだったんですけどね~。

画像2

しかしよく見るとなんか下の方にも伸びてます!まさか!逃げ出す算段を立てているんでは!

もうちょい大きめの鉢に植え替えてあげましょ~。

さてとある日のこと。

画像1

近所の墓地でミギャ~ミギャ~と魅惑的な声が!探してみるとネズミ大の子猫~!

画像2

やっと眼が開いたくらいでドリルしっぽで耳の位置がこれくらい…生後10日くらいかな?

画像3

仔ライオンみたいな感じのお顔!うかつに触るとにおいがついて母猫にポイされちゃうから

Yes! 子猫 No! タッチ!の方針で。早くお母さん猫が迎えに来るといいね~。

 

 

 

さてとある日のこと。

画像1

久しぶりに諫早市にあるラーメン屋 虎辰に行ってきました。

画像2

今回のターゲットはマシマシラーメン!自重していない感じがありありと伝わってきます(笑)

野菜が炒めてあって美味しい!あとニンニク多すぎなんですけど(笑)

画像3

麺はデフォルトで2倍!スープも美味しい!これはひょっとしてニンニク抜きの方がちゃんぽん的な感じになってもっと美味いんじゃ?

ちなみに+516円で「タワー」に出来るそうです。夜のみの数量限定!次回は野菜マシマシいいかも。でもタワーはやめとこ~。

さてとある日のこと。

画像1

長崎駅前郵便局の向かいにあるカレー屋マドゥパニが油そば屋になってます!

8/1~8/10までの期間限定だそうで。店が夏休みの間、弟子にお店を任せたとか。

画像2

そしてこれが油そば!ぶっちゃけていえばゆでたちゃんぽん麺+具材に油、ラー油をかけたものです。

画像3

しかし美味い!シンプルなのに組み合わせの妙ってやつですね。

期間限定なのが惜しいところ。どっかで再開してくれないですかね~。

さてとある日のこと。

画像1

大村で一番お気に入りのお店 連臥に行ってみると、なにやら新メニュー「レモンつけ麺」が!

画像2

長崎の有名店オー○ウェイズにインスパイアされたってことらしいです。

麺が細いなあ!ラーメン用って感じです。あと、麺自体にレモン汁がふってあります。

画像3

つけ出汁にはカットされたレモンが!

さて食べてみるとさっぱりとして旨いじゃないか!夏にはぴったりです。もう少しつけ汁の量があった方がうれしかったかも。

 

 

あまぎり

2015-08-06   日常

さてとある日のこと。

画像1

長崎水辺の森公園に護衛艦あまぎりが来ていました!

画像2

意外に大きく感じますが3500tとイージス艦の半分くらいだそうで。

でも後ろにヘリが積めますね。

画像3

岸壁には装甲車も来ていました。時間があればじっくりと見学したのになあ~。

さて暑い日が続きますね~。草刈りをやり終えた日のことです。

画像1

そんな暑い日にありがたいものといえばそうめん!疲れた体にしみるな~。

画像2

そしてそうめんとくれば我が家は相変わらずエビだしです!カツオ、昆布、シイタケとかじゃ物足りません。…トマトソースってのもあるらしいですね。

画像3

そしてスイカ!これでもう夏のお昼は大満足です。もうあとはお昼寝一直線でした。

さて昨日のこと。

画像1

大村では夏越祭りが開催されていました。大村駅前も灯篭山が見事です!

画像2

メインストリートには穢れを祓うという茅輪も!

画像3

私が行ったときは総踊りの真っ最中ですごい人数!こういう勢いのある祭りっていいですね~。

空港から花火

2015-08-03   日常

さて先週末のこと。

画像1

帰りのバスに乗るため長崎空港に行ったところ、背後からドンパンと花火の音が!

画像2

満月と花火~♪まともに撮影機材を用意していれば!!!

画像3

まあそれでも海と花火っていい組み合わせだわあ。

来年はまじめに装備を整えてチャレンジしてみましょう。

 

<<  1 | 2 | 3  >>