プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

今度の蕎麦は信州油屋清右衛門 一番粉そば!なんか白いですね~。

画像2

それもそのはず蕎麦の実の中心部だけを挽いたものだそうです。

茹で上がりも白い!味もすっきり上品です。いわゆる更級そばですね。スッキリ系がお好きな人にはお勧めです。

さてとある日のこと。

画像1

今度の蕎麦は有機原料使用奥出雲自家挽き生蕎麦です!名前が長いですが期待できるワードが盛りだくさんです。

画像2

八割なのかな?小麦粉も有機小麦粉だそうで。

画像3

そして麺はこんな感じ!十割と比べて角が立ってる!蕎麦の味がしっかりとしておきながら腰も有るってかんじで、八割が好きって人が多いわけですよね。

これはたしか福岡三越で買ったんだっけ?普段用に今度買いに行ってみよ~。

赤のれん

2015-05-13   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

福岡天神西通りにあります元祖赤のれん節ちゃんラーメンに行ってきました!

画像2

定番のラーメン!醤油豚骨ですね。

画像3

平細麺なんだそうで。普通の麺より平たい感じ?スープとの絡みが良いような感じです。

老舗ならではの基本の味!

さてとある日のこと。

画像1

今度の蕎麦は東京かじのの国産十割そば!これは期待できますね~。ちなみに200g前後で500円もします。他のは300円前後ですので高級品かな?

画像2

十割そばならではの濃い蕎麦湯!いいですね~。

画像3

そして麺はこんな感じ!う~ん美味い!

やっぱり高いだけあって蕎麦自体の味もハイレベル!500円払う価値は十分にあります。

麺のコシを重視する人にはちょっと向かないでしょうけど蕎麦の味がダイレクトに味わえるので十割そば最高!まだまだ知らない十割そば(乾麺)もありそうですので今後が楽しみです。

えのき蕎麦

2015-05-11   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

そばシリーズでちょっと趣向を変えてみましょう!というわけでえのき蕎麦です!

画像2

そばにえのき茸をペースト状にして練り込んだそうです。アイデア商品ですね。

画像3

そして麺はこんな感じ!見た目ではわかりませんが、なんか食感も味もちょっと普通の蕎麦と違います。旨味はえのきだけからかな?これはこれでなかなかうまいです。

さてとある日のこと。

画像1

本日の蕎麦は国産そば本膳 !北海道産そば粉50%、国産小麦粉50%だそうで。

画像2

おお?そば粉50%なのに蕎麦湯が出来るとは!

画像3

そして麺はこんな感じ!半分小麦粉なので食感、のどごしに優れています。

食べやすい感じでかつ美味しい!こういうのも有りだなあ。

さてとある日のこと。

画像1

今度の蕎麦は信州戸隠そば国産本十割!

画像2

なんか特殊な加工法で出来ているようですね。お味はいかがかな?

画像3

麺はこんな感じ。割と上品な感じでかつ甘みも有る!これまた当たりだなあ。

どこで買ったかちゃんと覚えておけばよかった(笑)

さてとある日のこと。

画像1

最近乾麺の蕎麦に凝っています。今回は滝沢更級十割ソバ!

画像2

原材料に蕎麦しか入っていないので蕎麦湯も濃厚!あとでダシを入れて飲むと美味いんですよね~。

画像3

さて麺はこんな感じ。やや色が濃いかな?十割ソバ独特のちょっと粉っぽくて甘みのある感じ。

ちゃんと流水でしめないとすぐダマダマになってしまうんですが、蕎麦の味が良く出ています。

これが300円以下で買えるんだから素敵な世の中ですね~。

<<  1 | 2