プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

珈琲豆

2015-04-18   食べ物

さて家内の実家でのこと。

画像1

なにやら見たことのある赤い実が有ります。

勧めに従って食べてみるとほんのり甘い!

画像2

中から出てきた種的な物は…コーヒー豆!これはコーヒーの実だったのか!

道理で見たような気がしたんですが。ちなみにそのままコーヒー豆をかじってもあじもそっけもなし。焙煎して飲むのが一番ですね。

さて先日の続き。

画像1

タケノコがゆで上がるまでの待ち時間で家内の実家の畑からウドを収穫させてもらいました。

画像2

しっかり洗って下準備!美味しくな~れ!

画像3

そして立派なウドの天ぷらです!あっさりした根元より味の濃い葉っぱ側の方が大好評!

ああ!春の味覚は美味い!

さて先日の続き。

画像1

掘ったタケノコのうち、小さ目を選んでアルミホイルに包みます。

画像2

火中に投じてしばらく待つと焼き上がり!失敗すると炭になります(笑)

画像3

今回も割と上手に出来ました!わずかなアクはあるものの、子供達にも好評!もう少大きいのも焼いてみていいかもですね。

季節外れの雹

2015-04-15   日常

さて先日のこと。

画像1

外の天気がおかしいなと思ったら雹が降ってきました!

画像2

地面はたちまち白くなってきます。

画像3

手に取って見てみるとこんな感じの氷の塊です。あっという間に降りやんで、何事もなかったように溶けて消えていきました。

すぐ後には虹も出ていたようです。春の天気ってすごいですね~。

さてとある日のこと。

画像1

毎年恒例タケノコ掘りに行ってきました!

今年はちょうど出端のようで、程よい数が出ています!

画像2

中にはこんな密集地帯も。一か所で7~8本生えています!

よその土地のなので掘れませんがね(笑)

画像3

今回の収穫は大きめコンビニ袋2袋くらい。初回にしては上出来上出来!

あわの麺

2015-04-13   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

LaLaコープで発見した粟の麺を食べてみましょう!

画像2

なんかちょっと不定型な感じですがパスタっぽい雰囲気です。

画像3

ゆで時間は蕎麦と同じぐらい。そばつゆにつけて食べてみると何とも不思議な風味!かすかな苦みとふんわりした穀物系の風味が口の中に広がります。

ぷりぷり食感は加工技術によるものでしょうけどパスタ麺よりもちもちしています。

小麦、蕎麦アレルギーの方にはいいかもしれませんね。

今年の桜は

2015-04-11   日常

さて、今年の桜は散るのが早かったですね~。ろくに写真を撮る暇もなく。

画像1

これは活水学園前の洋館での写真。うちから一番近いとこです。

画像2

これは東山手洋館群辺りのやつ。良く咲いていますね~。

画像3

逆方向から見ると、中国桜っぽくみえます。孔子廟と桜ってのも意外に合うもんですね。

 

 

ロシア桜

2015-04-10   日常

さて先週末のこと。

画像1

グラバー園周辺を歩いていると、結構終りかけの桜が咲いています。道路に散った花びらも綺麗なものです。

画像2

その下にあった看板がこれ!そういやあったなあロシアの土地!

画像3

そのすぐ近くには旧ロシア領事館跡地の看板も。1875年からだそうで。結構昔からあったんですねえ。

枝垂れ桜

2015-04-09   日常

さて先週末のこと。

画像1

グラバースカイロードという斜行エレベーターの脇の枝垂れ桜が見事に満開!

画像2

普通はエレベーターに乗って移動ですので一瞬しか見れない物です。

画像3

ひーこらと歩いて登った者に対するご褒美的な感じの綺麗さですね~。

春の花々

2015-04-08   日常

さて先週末のこと。

画像1

せっかく春なのでいろんな花を探しに行きましょう!

白い梅っぽい物の中にピンクが一つ。なかなかいい味わいです。浪の平にて。

画像2

これはまたフラクタルな…いや違うか。グラバー園近くにて。

画像3

そして時津には見事な八重桜!そういや大村桜も見に行きたいですね~。

<<  1 | 2 | 3  >>