プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

花メジロ

2015-03-17   日常

さて鳥撮りの旅で遭遇した光景。

画像1

どっかのお宅の木がきれいな事!梅かな?

画像2

メジロがいい感じで花と戯れています。正面顔はちょっと間抜けな(笑)

画像3

おお~。なんか絵になる光景!こういう時望遠を買っといて良かったなあと実感します。

 

鳥撮り

2015-03-16   日常

さてとある日のこと。

画像1

鳥撮りに諏訪神社~立山をお散歩してきました。

さっそく諏訪神社ではシロハラの雌発見!

画像2

立山公園ではシロハラの雄も発見しました!

画像3

下界に降りる途中ではジョウビタキの雄にも遭遇!こりゃ綺麗だ!

いずれも渡り鳥で冬しか見られないそうで。季節毎に違う鳥撮りが出来そうですね。

さて先週末のこと。

画像1

長崎市民の森森林体験館できりたんぽ作りをやってきました!

まずは飯盒でご飯を炊くところから!

画像2

炊き上がったご飯に片栗粉、塩を混ぜてすり鉢でつぶして竹に巻きつけ、炭火で炙ります。

画像3

だいたいこれで完成!普通は外して鍋に入れるのかな?焼き立てなので直接食べてみました。

香ばしくて美味しい!実にいい塩梅でした。

野ネズミ

2015-03-12   日常

さて昨日の続き。

画像1

鹿を撮ってホクホク気分で帰途についていたところ、なんか変な物が生えています。

春だもんな~。

画像2

なんか生えていないか探しながら歩いていたら小さな野ネズミ発見!

画像3

こりゃ小さいなあ。子供かな?あっという間にピョンピョン飛び跳ねながら逃げて行きました。

ネズミってすごく飛び跳ねるんだ…。

 

 

 

さて昨日の続き。

画像1

木々に皮の剥がされた跡が散見されるようになりました。

画像2

足元をよく見ると素敵な足跡が♪これはもしかして?イノシシか鹿かどっちかな?

画像3

そうこうしているうちに遠くに逃げる足音が!鹿発見~。ほっそりした華奢な鹿です。

角はないなあ~。落ちたのか雌なのか?

いやしかし2時間山中をうろつくだけで鹿に逢えるとは♪

巨木杉

2015-03-10   日常

さて昨日の続き。

画像1

看板にあった巨木杉まで行ってみましょう!林道というか小川に沿って下っていきます。

画像2

20分ほど歩いたところで看板発見!大正時代に植えられた杉かあ!90年ものですね。

画像3

一抱えもある大きな杉!いつかは寺社とかに使われるのかな?立派ですね~。

ヒメシャラ

2015-03-09   日常

さてとある日のこと。

画像1

長崎市民の森を散策していたら林道になんか看板が!ヒメシャラとはなんぞや?

画像2

この木かあ!なんか杵に使われていたってことは固くて粘りがあるのかな?

画像3

ちなみにこれが多分花…だと思うけど。まあ普通は木の花って地味ですよね~。

さてとある日のこと。

画像1

町内の公民館講座でクレープ作りをやってきました!まず生地を薄く延ばすってのが難航していました。子供達には最初は難しかったようで。

画像2

さて生地が出来たらトッピング!とりはむやら牛肉佃煮やら、ガッツリ系の具材と甘い系がより取り見取り!

画像3

作例その1です。これはお昼ご飯(笑)たいそう美味しかったです。

さてとある日のこと。

画像1

思案橋にある大衆中華料理屋「満福」に行ってまいりました!

画像2

ここのメニューにはやたらカレーと付いたものが多い!ついつい注文したのがこれ!

カレー皿うどん!見た目はただのカレーじゃないか(笑)

画像3

中はパリパリの細麺。中華あんがカレー味になっただけですっかり異次元の食べ物に進化しています(笑)

これはこれでかなり美味いんですよ?しかしなんというコレジャナイ感(笑)美味しいお店かどうか判断するなら普通の皿うどんにすればよかったんでしょうけどついつい好奇心を止められませんでした。

ちなみに連れはカレーちゃんぽんを頼んでいました。これもまた美味い!次回行く時はカレーちゃんぽんにすべきか通常の皿うどんにすべきか悩ましい~。

鳥撮り

2015-03-04   日常

さてとある日のこと。

画像1

いつもの身代わり天満宮に行ったら梅が満開!

画像2

メジロがたくさん来ていたので望遠レンズ装着!

画像3

さすがに普段の135mmと比べて300mmは寄れるなあ!

しばらくは鳥撮りにいそしんでみようと思います。

<<  1 | 2 | 3  >>