プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてとある日のこと。

画像1

長崎東公園付近に行ってみるとなんだか真っ黄色な木が!

画像2

モミの木でしょうか?しかしこんなに紅葉するとは聞いたことが無いです。

画像3

うーん気になる。まさにこの木何の木黄になる木って感じでした。

さてとある日のこと。

画像1

梅の開花状況をチェックしに、近所の梅園身代わり天満宮に行ってきました。

画像2

白梅は満開な奴も有りました!きれいですね~。晴天ならなお良かったのに。

画像3

紅梅はもう少し!ぜひ晴天な日に見に行きたいものです。

さていよいよ長崎冬の風物詩、ランタンフェスティバルが近くなってきました。

画像1

中華街は準備OK!点灯式が待ち遠しい状態です。

画像2

メイン会場湊公園も工事が進んでいます。

画像3

中央公園もこんな感じ。右のオブジェは相変わらず悪い顔した豚さん達(笑)

2/19から2週間。また忙しくなりそうです。

さてとある日のこと。

画像1

毎年恒例ですが西山神社に行ってきました。坂段が長い!そして猫が多いのが相変わらずです。

画像2

よしよし!しっかりと満開ですね~。

画像3

いや綺麗だ!花見の最初が桜ってのもなんですが。梅はまだ満開じゃないですもんね。

 

 

 

 

ガッツ

2015-02-06   食べ物

さて節分の時に必ず食べるものはありますか?

画像1

長崎ではカナガシラと煮付けて食べる風習があります。

画像2

頭が骨に囲まれて硬いからカナガシラと呼ばれているとか。長崎じゃガッツと呼ばれています。

画像3

金運向上の願いがこもっているとか。かないますように!

一昨日のこと。

画像1

十善寺地区の住之江神社で節分祭がありました。

画像2

毎年恒例豆まきには年男、年女が撒き役として登場!今年は各自治会会長等のお孫さん達でした。ちなみに豆は煎った物じゃないといけないそうですね。撒いた豆から芽が出ると縁起が悪いそうで。

画像3

そしてどんど焼き!節分の時だから鬼火焚きが正しいのかな?

さて昨日の続き。

画像1

食べた後はまたお湯!105mもある「ほっとふっと105」に漬かりに行きました。

ちなみに源泉温度105℃!熱量世界一だそうで。

画像2

長いじゃないか!いったい何人利用しているんでしょう。

画像3

上の写真の続きです。いや~熱い熱い。足湯だけでも漬かりに来る価値はあります。

近場だからこそあまり行かなかった小浜温泉ですが、これからは度々訪れてみようかと思います。

さて昨日の続き。

画像1

お風呂に入ったら次は食事!というわけで目の前に有ったお店「よしちょう」に入ってみました。

画像2

ノーリサーチでしたが小浜ちゃんぽんにチャレンジ!

なんでも独自進化をとげ、日本3大ちゃんぽん(長崎、天草、小浜)の一つに数えられるそうです。

画像3

これは牡蠣ちゃんぽんですがけっこう美味しい!長崎との明確な相違は豚骨系のスープにカタクチイワシの出汁が入っている事だそうです。長崎のと甲乙つけがたい出来栄えですね~。

 さてとある日のこと。

画像1

たまには家族で温泉でも~と思って行ってきました小浜温泉!

立ち寄り湯で調べたら一際不思議なものが有ったので行ってみました!

チケット制で300円とはお安い。

画像2

海上露点風呂?と言ってもこれはワイルド過ぎwww

堤防の外に設置されている形式です。

画像3

消波ブロックが目の前に有る!

満潮の時は海面との差が20cmとか。漁船から丸見えですね。

源泉かけ流しなので熱いこと熱いこと。女湯の方ではぬるかったそうですが。

いやしかしあったまる~。温泉はいいねぇ。リリンが生み出した文化の極みだよとか呟いてみたり。

<<  1 | 2