プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

図書館

2014-11-17   日常

さてとある日のこと。

画像1

長崎市立図書館に長蛇の列が!古くなった本を無償譲渡するイベントの日です。

画像2

私も並んで整理券ゲット!さて何があるでしょうか?

画像3

中に入ってみると10年くらい前の本がズラリ!とりあえず料理関係の本を4冊と小説をいくつか。

最新情報でなくても良い本って意外に少ないものです。

さてとある日のこと。

画像1

某コンビニで発売されていたふなっしーまんを買ってみました!

画像2

頭の葉っぱまで再現!どう見てもふなっしーです。本当に(ry

画像3

中味は豚骨醤油味の肉まんです。味付け濃いめかな?顔を真っ二つなので正面から撮るとヤバいことになってました(笑)

さて先週末の事。

画像1

またもやというか恒例というか北海道物産展に行ってきました。

画像2

今回は珍しくいーとインコーナー!富良野とみ川というお店の石臼挽き中華そばを食べてみました。

画像3

腰の強い麺!全粒粉でしょうか?チャーシューも美味いが鶏ハムも潜んでいました!これは独特の美味さです。北海道特有の塩味強めスープには歯ごたえのある食材達が合うもんですね~。

さて昨日の続き。

画像1

窓越しに見えるはテオ・ヤンセン展ですね。風を受けてワシワシ歩く不思議なオブジェです。

画像2

ロビーに実機が置いてました!誰でも押して動かしてもいいみたいです。

画像3

う~ん。このワシワシと動く様は動画じゃないと伝わらないかも。

多足生物のような動きはかなり素敵でした。

さてとある日のこと。

画像1

県立美術館でやっていた日本水彩画会長崎支部展 を見てきました。

画像2

普段は絵とか見に行かないからある意味新鮮!これがなんか受賞した作品です。

画像3

これはすごい!何気ない茂みの中の風景ですが実に写実的。近くに寄って見るとそこまで緻密じゃないのに離れてみるとこんな感じ!やはり絵描きってのはすごい技術です。

さてとある日のこと。

画像1

長崎の地産地消イベント「ナガサキリンネ2014」に行ってきました!県立美術館の周辺です。

画像2

焼き菓子やパンの美味しいお店にも立ち寄りましたがガラス屋のこの猫のオブジェが最高!

画像3

その近辺にあった猫の像もえらくまた出来が良い!

本題ってなんだっけ?

さてとある日のこと。

画像1

コスモスを求めて有明の森フラワー公園にやってきました。

画像2

何万本だっけ?見ごろを迎えたコスモスの綺麗なこと!

画像3

後、この公園にはダチョウがいます!広いスペースに闊歩するダチョウ!ちょっと寂しげな目が印象的ですが、ぼろぼろなだてうって感じはしませんでした。

きのこ毒あり

2014-11-08   日常

さてとある日のこと。

画像1

雲仙から下っていく最中にキノコの群落を発見!

画像2

ででででかいで~す。しかもたくさん!携帯が小さく見えます。

画像3

横から見るとこんな感じ。詳しい人によると毒キノコらしいです。いかにも食べられそうなんだけどやっぱりヤバいのか!キノコは難しいなあ。

さてとある日のこと。

画像1

雲仙で青空と紅葉を撮り損ねたのが残念だったので、手近な水辺の森公園に行ってきました。

画像2

時期尚早なのは当然ですがいい青空!千両だか万両だかの実も真っ赤で綺麗です。

画像3

銀杏はちょっと黄色くなり始めた頃?長崎市民会館のちかくの銀杏並木も要チェックですね。

 

さて昨日の続き。

画像1

霧と寒さ(12℃)に追われてそそくさと仁田峠を下りて行く途中、素敵な紅葉を発見!

画像2

昨日はああ言ったものの、やはりはっきり見えると美しい~。

画像3

ちょっとこれは青空の下で撮りたいなあ。下界が紅葉して晴れたなら撮り直しに行って来よう!

<<  1 | 2 | 3  >>