プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

芽生えの季節

2014-03-17   日常

さて親戚の家に行った時のこと。

画像1

畑の端っこを見てみると…

画像2

ワラビが生え始めていました!

画像3

もうこんな季節なんですね~。

今週末辺りは山に行って収穫できるかな?楽しみです。

さてとある日のこと。

画像1

浜の町の三八ラーメンに行ってきました。ディスプレイが龍踊り~!

画像2

さて今回はワンタンメンです!

画像3

いや~、長崎のラーメンの基本のきって感じで美味い!

豚骨スープなのに濃すぎず薄すぎず。麺はやわやわですがスープによく絡む。ワンタンもふわふわです。

やはりこれこそが長崎ラーメンのスタンダードですね~。

猫神様降臨

2014-03-13  

さてとある日の事。

画像1

寺町通りを散策していたら、この近辺で有名なもふもふサビ猫さんが登場!

画像2

いやしかし丸いな~。久々にここまで立派な奴を見ました。

画像3

お腹を見せてくれましたがモフモフすぎて正体不明の毛玉に(笑)

手触りも最高でした~♪

野山を歩こう

2014-03-12   日常

さてとある日のこと。

画像1

暖かくなってきたので長崎市民の森を散策してみました。

おお!つたに絡まれてへこんだ木が!

画像2

怪しい洞窟も発見です。防空壕にしてはちょっと変。用途が分かりません。

画像3

一時間くらい山中をウロウロして車道に復帰。地図やコンパスなしではあんな浅い森でも危険です(笑)道ってありがたいですねえ。

さてとある日のこと。

画像1

露店の商品を見ているとなんかすごいネーミングが!

画像2

兎のごとく!まるで「龍が如く」みたいで語感がかっこいい!

画像3

サルフック(笑)なんか格闘技の技名みたいです。

個別に考えると妥当なネーミングなんですがちょっと面白かったです。

さてちょっと前のこと。

画像1

築町にある回転焼きのお店に行ってきました。

画像2

また新商品かあ。今度はゆず!

画像3

さっそく買ってオープン!これはゆずを練り込んだクリームかあ。

あったかい柑橘系…おお!これは有りだなあ!

甘みと酸味が美味い具合にマッチしています!ナイスチャレンジ!

 

小判

2014-03-07   食べ物

さてちょっと前のこと。

画像1

うちの母より小判を賜りました!

画像2

といってもチョコレートです(笑)

画像3

これは厚み以外のサイズと重さを慶長小判に合わせて作っているらしいです。

これはアイデア商品だな~。皆で美味しく頂きました♪

さてとある日のこと。

画像1

以前ご紹介したキリンラーメンの塩味を入手しました!

画像2

構成は前と同じですが添付の小袋が色違いです。

画像3

そしていただきま~す。

こ、これは前のより美味い!じんわりと沁みてくる味わいがシンプルな麺にジャストフィット!

余計な味が無い分ストレートに美味しいです。その辺で売っていたらな~。

さてとある日のこと。

画像1

大村の蓮臥に久しぶりに行ったところ、鯛出汁つけ麺の文字が!

画像2

さっそく頼んでみました!これはまた味わい深い!

長崎人は鯛出汁のお吸い物に慣れ親しんでいるせいか、この旨味にはたまらんものがあります!もはやつけ麺の枠を超えて和食!って感じです。

画像3

麺はやや細めにしているのかな?繊細な鯛出汁が良く絡みます。

~これは旨かった!次はカレーつけ麺だな(笑)

白ナマコ

2014-03-04   日常

さてとある日のこと。

画像1

産直のお店の水槽にナマコがいました。大村湾だしね~。

画像2

と思ったら真っ白なナマコが!

画像3

こちらは別角度から。これは元は青ナマコ?赤ナマコ?どんな味がするのやら?

いずれにせよ貴重なものでしょうけど味が気になってしまいます(笑)

<<  1 | 2 | 3  >>