プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さて先週末のこと。

画像1

白木が峰にコスモスを見に行ってきました!

おお~。満開ですね~。

画像2

相変わらずいろんな種類が!年々新品種が出ているのかな?

画像3

たまには逆光!青空とコスモスっていい色合いですよね~。

さてとある日のこと。

画像1

車で散策していたら飽の浦教会につきました!

画像2

けっこう入り組んだ道でした。なんとなく登って行った先にはマリア様でしょうか?

画像3

そして目線の先には三菱重工のハンマーヘッドクレーン!なんと明治42年に設置されたもので、日本の近代化産業遺産群の一つとして世界遺産に申請されるみたいですね。

歴史と祈りの町って感じで、実に長崎を象徴するような光景ですね~。

さて昨日のこと。長崎では音楽イベントで花火が上がりました!

画像1

水辺の森公園からってのはいつも見ていますので、たまには気分を変えて女神大橋へ!

長崎港の入り口にかかる橋の上からなら夜景と花火でさぞや綺麗でしょう!

画像2

そしてこんな感じ!海面に映える花火の反射と夜景でなかなか綺麗です!

画像3

風向きの関係で煙がこっち側に流れてくるのが困ったもんでしたが意外に良い花火ポイントでした!今度はグラバー園上とか見に行ってみよ~。

女神大橋

2013-10-11   日常

さてとある日のこと。

画像1

長崎港の入り口にかかる「女神大橋」に行ってきました。

長さは1289m!たもとに車を停めて、歩いて往復してみましょう~。

画像2

長崎港が一望出来て綺麗!しかし地形効果からか、風が強くて大変です。

長崎港内で上がる花火をここから見ることもできるんでしょうけど、だいたい風下になって

煙で見えないパターンが多いんですよね~。

画像3

おお!真ん中ぐらいから上を見上げると集中線が(笑)

お散歩には最適なコースでした。

 

大鯛

2013-10-10   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

すごい大きさの鯛をいただきました!横綱就任とか恵比寿さんとかでしか見ないようなサイズでビックリです!

画像2

ここまで大きいと刺身だけでは消費しきれませんね。

そこで鯛フライ!味と歯ごたえは特級品!さすが鯛です。

画像3

そして鯛ごは~ん!味がよく出て最高~。

この他にもづけにしたり頭は酒蒸しにしたりと大活躍でした。

 

台風一過

2013-10-09   日常

さて昨日は台風で各地が大変だったことと思います。

長崎市はあまり大したことにならなかったようですが、長崎くんちの真っ最中だったので順延やらなんやらとばたばたな様相でした。

画像1

さて、ここ江戸町公園は長崎青年協会主催で「江戸町公園おくんち広場」としていろいろな出店があったはずですが…なんにもない!台風対策で全部片付けちゃったんでしょうね。

画像2

足元にはなんかたくさんの粒々が!これはギンナンですね!

画像3

おお~銀杏の木があったんですね。黄色くなったころに見に来てみます。

 

さておくんちおくんち~♪やはり夜店がたのしみのひとつです!

昨夜さっそく夜店巡りに行ってきました。

画像1

エビエビ焼き!これはご家庭でやっても美味しそうですね!

画像2

そしてスティックワッフル!チョコがけですので甘うまですね~。

画像3

キャンドルボーイってのも有りました。フランクフルトの周りに餅をまいて焼いたやつらしいです。

毎年新商品がよく出るものです。昔は定番ばっかりだったような気がしますが競争が激しいんでしょうね。

 

さて本日から長崎くんちです!

画像1

丸山町では朝6時前からくんちのおはやしである「しゃぎり」の音色が流れています。

この曲を聴いて心が浮き立つのは長崎人ならではでしょう!

画像2

さてカステラの福砂屋前では大勢の人だかり!

どうやら新大工町のくんち関係者一同のようです!

画像3

新大工町の川船が出発寸前でした!

平日でなけりゃこのままついていくのになあ~。

狂い咲き

2013-10-04   日常

さてとある日のこと。

画像1

南長崎のとある公園で子供を遊ばせていたところ、なんか並木に白いものが!

画像2

これは桜!しかも緑がかっている(笑)写真じゃよくわからないかも?

画像3

こちらは普通の桜色です。同じ木なのに花の色が違うなんて~。

さてとある日のこと。

画像1

長崎の観光名所にほど近い歩道にて。

もうすぐ銀杏並木がギンナン並木になるな~と思って歩いていると、

画像2

足元の敷石のパターンが実は眼鏡橋だったことに気づきました!

一か所だけだったので気づかなかった!

画像3

その横の建物「長崎市民会館」にも眼鏡橋が…ってこれは違うかも(笑)

<<  1 | 2 | 3  >>