プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてこないだのこと。

 

ペルセウス座流星群を見に、夜中3時に唐八景に行ってきました。

降るような星空ってわけにはいきませんでしたが、合計5つの流れ星を観察できました!

もちろん我がコンパクトなデジカメでは撮影できませんでした(笑)もっといい機材がないと難しいなあ。

画像1

帰り道には鹿と遭遇!そういや生息域でしたね。

画像2

鹿も車には慣れているようで、余裕しゃくしゃくで草を食んでいました。

いい角してるなあ~。春には落ち角を戴きたいものです。

 

コロダイ

2013-08-12   食べ物

さてとある日のこと。

画像1

会社の同僚よりお魚を頂きました!

お父さんが大村湾で釣ってきたとのことです。コロダイというそうですね。

画像2

ちょっと南方系な感じの模様ですがさて?

画像3

お刺身にしてみると美味い!身がしっかりして歯ごたえも良いし味も良!

その後、漬けにしても美味い!煮付けにしてもまた美味い!

コロダイって美味い魚なんですね~。お店ではめったに見ませんが

見かけたら買ってみよ~。

さてお盆休みは8/13~16ですので当ブログは8/17に再開です。

さてとある日のこと。この暑いさなかにもやはりラーメンでしょう!

画像1

以前から気になっていた「BABAKE」に行ってみました!

長崎県庁から西浜町に下っていく途中にあります。

おしゃれな感じの店内。夜に来ても良いかもですね。。

画像2

あっさりまろやかな「白」と濃厚なコクと旨味の「黒」で迷いましたが今日は白!暑いしね。

画像3

塩だれで焦がしネギ仕立てなんだそうです。あっさりだけどしっかりとしたコクがある!

これであっさりなら黒はどれだけ濃厚なのか…ゴクリ

実に美味しくてスープを飲み干すくらいでした。

今度は黒を食べに来てみよ~。

2009年10月から始めたこのブログも本日で1000回目に達しました!

今後とも変わらぬご愛顧をお願いいたします。

さて記念すべき1000回目のお題はやはり猫(笑)

画像1

とあるバイク用駐車場です。一枠ごとに猫が停まってます(笑)

画像2

こちらは黒こね~こ~。若猫になり始めていますね。

画像3

こちらはサバトラこね~こ~!お持ち帰りしたいなあ!

さてとある日のこと。

画像1

会社からほど近いところにある「神戸堂ラーメン」に行ってきました!

画像2

以前はカレーラーメンにしましたが今回は順当に醤油ラーメン!

主人が卵をおまけに付けてくれました。ありがとうご主人!

画像3

鶏ガラスープと水菜がさっぱりした感じでいける!

普段は豚骨ばかり食べている私ですが、醤油ラーメンも美味しいもんですね~。

さて昨日の石垣掃除でのこと。

画像1

石垣下のトタン板に何やら?

画像2

これは柿の実!落ちた実がトタンに刺さってるのか!

画像3

取り上げてみると見事な波模様(笑)

こういうこともあるもんですね~。

草むしり

2013-08-06   日常

さて夏草が夢の跡のように生える季節になりましたね~。

画像1

実家の裏の石垣は結構生えていました!

画像2

脚立と高枝切り鋏で草刈りしなくちゃです。直射日光の当たらない朝方に片付けなきゃ~。

画像3

ちょっと熱中症になりかかりながらもなんとかクリアー!

毎年のことながらよく生えるものです。石垣にコンクリでも打つべきかな?

さて先週のこと。大村の夏越祭りには様々な出店が有りました。

画像1

生イカ焼き!普通のイカ焼きは茹でてあるんでしょうかね。なんか美味そうです。

画像2

生フランク!これまた美味しそうです!時代は生なのか?生カステラとかも有りますしね。

画像3

ばきゅーん。誤字はよくあるパターンです。

ちなみに某島で見た看板には発砲スチロールというのも有りました。

それもこれも祭りの彩り。お祭りっていいもんですね~。

 

さて夏真っ盛りですね~。

画像1

ここ大村市では夏越祭りで盛り上がってます!

画像2

JR大村駅前には大やぐらが!点灯式直後の写真です。下から順番に点灯してました♪

画像3

そして龍踊りまで!しかも青い!口に花火もセットしてある(笑)おお~、こっちの龍踊りは火を噴くのね。

 

さて長崎みなと祭りにて。

画像1

水辺の森公園から見る花火は最高です!松枝埠頭も最前線ではありますが、祭りの人ごみ感が足りなくて微妙に物足りない(笑)

画像2

左下の女神大橋も写し込みつつドンパンドンパン!

画像3

近すぎてクライマックス時はフレームに収まりきれませんが大満足!

やはり花火は間近で見るものですね~。

 

<<  1 | 2 | 3  >>