プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

薄三毛

2013-05-17  
さてみなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は昨日、動かなくなったと思っていた腕時計が鮮やかに復活してちょっとビックリです。
新しい時計を買う前に復活してほしかったな(笑)



画像1
そんなこんなで薄三毛さんです。相変わらずだなあ~。


画像2
こしょこしょすると「あ~そこそこ。」って顔で。


画像3
「うーん。もういいわ~ありがとさん。」ちょっとおばちゃんになってきたな(笑)

腕時計

2013-05-16   日常
さて昨日のこと。


画像1
新しい腕時計を買いました!電波時計でソーラー発電、防水でクロノグラフで白色で予算の範囲内に入るものを探し出すのにかなり時間がかかりました(笑)

画像2
前の奴はボタンも動かなくなり、動作も停止してしまいました。
チタンだったんで軽くて良かったのになあ。日々お風呂に付けたまま入っていたのが良くなかったのかな?それでも15年くらいがんばってくれました。

画像3
まあそれにしても最近の時計は大型化してますね。
チタンからステンレスに替えるとやはり重く感じます。
まあお風呂には外して入るべきかな~。

喰われる!

2013-05-15  
さてとある日のこと。

画像1
なんか触れそうな猫発見!近づいて手の匂いをかがせます。


画像2
ここで予想外の行動!「いただきまーす」


画像3
いやただのあくびですが何か?って顔されました(笑)

さて他県では知りませんが5月10日は五島の日!らしいです。


画像1
夢彩都横のおくんち広場で五島の日イベントが有りました!


画像2
ちょうど通りかかったら餅まきやっていました。
うちの子たちはもうエキサイトしまくりです!

画像3
さすがに私はほどほどに(笑)
紅白餅に加えてかんころ餅まで入っているとはさすが五島!
好物なのでかなり嬉しかったです。

母の日

2013-05-13   日常
さて昨日は母の日でしたね~。

画像1
そこで!うちの子供達から「母の日は晩御飯を自分たちで作ろう!」
という提案を受け、不肖私の唯一の得意料理
「豚肉とキャベツ、玉ねぎ、にんじんの野菜炒めオイスターソース風味」を
約10年ぶりに作ってみました!ちなみに子供達はご飯を炊いたり
飾りつけをしたり。


画像2
まさかの指を切っちゃうアクシデントも発生しながらも、料理自体はウルトラ上手に出来ました!本当は豚肉がイベリコ豚のはずだったんですが在庫の国産豚に変更~。
イベリコ豚は後日の夕食となります。

画像3
食後のデザートは「アリタ」で買ってきた石畳ショコラ!
いや~子供たちが大きくなると母の日も色々できますね。

さて子供の日のこと。

画像1
長崎諏訪神社では毎年恒例の長坂のぼり大会が有りました。
いったい何段あるんでしょう?


画像2
このゴールの下にぶら下げられた「一番札」を取った人の勝ち!
先にゴールしても取り損ねて一番を逃す子もいました。


画像3
さてうちの子たちは見事に一位!
次女はテレビにもバッチリ映っていました。来年、再来年も頑張って欲しいものです。

大沖縄展

2013-05-09   食べ物
さて連休中のこと。我が家は混雑を避けて遠出をしない方針です。


画像1
そこで長崎の百貨店「浜屋」でやっている大沖縄展に行ってきました!


画像2
沖縄といえば「ミキ」と「黒糖玄米」!どちらもドロリとした穀物系飲料です!
真夏の西表島で渇した我々を迎えてくれたのがこの飲料達だったという、ちょっとディープな記憶が蘇ります。
というわけで「ミキ」を一本購入~。


画像3
あと、黒糖蒸しパンも買ってみました。こりゃ美味い!
ブルーシールアイスクリームやシークワーサージュースも懐かしさから買ってみたり。
いや~、大学生の頃は沖縄によく行ったものですが、また行ってみたくなりました。

ついに来たか!

2013-05-08  
さてとある日のこと。

画像1
いつもの裏路地に行ってみると、お母さん猫+もぞもぞ動く子猫達が!

画像2
オオ!顔をあげた!あまり丸々とはしていませんが4匹もいます!

画像3
こいつが一番いい状態かな?お母さんにそっくりですね~。
次代のエースかもしれません。
さてゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?


画像1
我が家ではサクランボが満開?でした。


画像2
艶やか~♪日持ちしないので直接取りながら食べるのがベストなんです。


画像3
さて今回の収穫量はこれで半分くらい。
ジャムにしたり冷凍にしたりと色々です。
シロップ漬けってのもあるなあ。
まあ冷凍にして保存するのが一番本来の味を残せるようですね。
さて昨日の続き。御船山楽園にて。

画像1
このシーズンは茶屋の近くにある、樹齢170年の藤が満開です!


画像2
おおお~。下から見るとスゴイ!まあお団子食べながらの花見ですが(笑)


画像3
ここは白藤も有ります!これはもう少し後かな?GW後半戦でも楽しめそうです。
<<  1 | 2 | 3  >>