プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

拾う神あり

2012-04-17   日常
さて3週間ぶりに訪れた山の頂上にて。
前回は鹿の角を拾いましたが今回は?


画像1
同じところにまた鹿の角です!


画像2
前回とは反対側っぽいです。しかし誰にも見つからないでいるとは!


画像3
前のと比較。今回のは右側です。サイズや枝分かれ仕方が近いので同一個体のものでしょう。 山の神様に感謝です。

山の幸?

2012-04-16   食べ物
さてさてタケノコ掘りの時に見つけた物です。

画像1
これはキクラゲ?生キクラゲは美味しいですよね~。

画像2
謎のキノコその1。たぶん食用に適しません。

画像3
謎のキノコその2.サルノコシカケ的な感じの物ですがさすがに採る気はしません。
生兵法は中毒の元。知らないキノコは観察だけにしときます。

刺身も恒例

2012-04-14   食べ物
さてタケノコといえば堀たてを刺身にするのが楽しみなんです。


画像1
程よく小さいものをホイルに包んで火中にポイ!

画像2
…今年はちょっと焼きすぎたかな?

画像3
という心配も杞憂で、程よく焼けていました。
んで刺身醤油で食べるとまさに春の味!
さて今週末も天気が良ければまた行きたいものです。

タケノコ

2012-04-13   食べ物
さてさていよいよタケノコの季節がやってまいりました!

画像1
山では程よいタケノコが次々に!早い時期のタケノコはアクも少なくって美味しいんです。


画像2
今年はなんだか固まって出てきます。写真内に4つ出ているのが見えますでしょうか?


画像3
なんだかんだで40本近く?一輪車一杯分の収穫でした。
翌日からだがバキバキになっていたことは言うまでも有りません。運動不足(笑)

桜猫

2012-04-12  
さてお散歩時のこと。

画像1
向こうから人懐っこそうなネコさんがやってきます!

画像2
目の前でゴロリ。「なでてもよくってよ」って感じかな?子供達も喜んでいじりまくり(笑)

画像3
時節柄撮りたかった「桜と猫」な写真も撮らせてくれる!なんていいネコさん(笑)

しだれ桜

2012-04-11   日常
さて先週末のお散歩にて。

画像1
見事な枝垂れ桜発見!満開です!

画像2
下から見上げると枝垂れていませんが、ソメイヨシノよりも濃い色合いが空の青に映えて綺麗です!

画像3
いや~。こういうのを見ると枝垂れ桜を庭に植えたくなりますね~。

さてさてやはり先週末。

画像1
これがグラバー園の上のほうへと通ずる斜行エレベーター!
急斜面の多い長崎にとってこんなにありがたいものは有りません。

画像2
中はこんな感じ。ときどき丸い窓から外がちらちら見えます。


画像3
タイミング合わせて撮る、外の桜がジャストミート!ちょっと気分良かったです。

観光桜

2012-04-09   日常
さて先週末の事。

画像1
オランダ坂の上の洋館も桜満開!


画像2
そのまま下を見下ろすと孔子廟も桜桜桜!



画像3
よく見ると葉桜になりかけていますが黄色と桜色って意外に合いますね~。
さて福岡ラーメンスタジアム二軒目!
富山ラーメンにしました。

画像1
富山ブラックも食べたいんだけど白海老ラーメンも食べたいな~と思ってメニューを見ていると…両方ミニラーメンのセットがある(笑)

画像2
気になっていた餃子まで付いてきます!至れり尽くせりですね~。

画像3
これが白海老!桜えびっぽい感じですがこれまた美味し!
薬膳七味をかけるとさらにグッド!黒も白も良い物でした。

鹿児島も

2012-04-05   食べ物
さてこの間の事。またちょっと福岡に行ってまいりました。

画像1
ラーメンスタジアムに新店舗が!鹿児島のお店か~。

画像2
ここはミニラーメンでも全部乗せ的なメニューを置いてくれています!
色々食べたい客への配慮がありがたい!

画像3
麺はこんな感じ!九州の豚骨はやはりどこもいい感じですね~。
<<  1 | 2 | 3  >>