プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

枇杷

2012-03-15   日常
長崎県外では今年の枇杷がピンチって話題はニュースになっているのでしょうか?


画像1
うちの枇杷の木もそうですが、1月くらいに花を咲かせ、実の元になる部分が形成されます。


画像2
普段なら花の跡は全部膨らんでいるはずですが、三割程度しか結実していません。
この冬が寒すぎて凍結し、組織が壊れてしまうという冷害のせいだそうです。


画像3
うちみたいに「庭に植えているだけ」の所の実害なんて無きが如しですが、農家の方々は収穫大幅減で大変でしょうね~。
さてさて寒の戻りの厳しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

画像1
うちの庭ではサクランボの木に花が咲きました。


画像2
というか桜そのものですね。ソメイヨシノと違ってずいぶんと白いです。
ゴールデンウィークあたりでサクランボが食べられるかな?


画像3
梅の花は満開!こちらは梅の実が楽しみです。





ツクシ

2012-03-13  
さて先週末の事。

画像1
市内を見渡す山のてっぺんに来てみました。…寒すぎる(笑)


画像2
しかし春ももうすぐ!つくしのこが恥ずかしげかどうかはさておき顔を出しています。


画像3
そしてツクシの様に高々と尻尾を上げてご機嫌な猫も!結局猫で〆るのでした。

サビ猫くるくる

2012-03-12  
さていつもの裏路地にて。

画像1
愛想の良いサビ猫が膝の上に乗ってきました。
携帯のストラップをちゃらちゃらさせると…

画像2
ガッツリ食いつきます!


画像3
ひっくり返ってまで食いつきます!
俺の携帯マジピンチ(笑)
さてようやく寒さも和らいだ今日この頃いかがおすごしでしょうか。

画像1
うちの近所の神社もようやく梅が見頃になりました。

画像2
お参りが先、見るのは後ですがついつい梅に目が行ってしまいますね~。

画像3
梢には何やらピーチュー鳴く鳥が!今年の春がやっと来たって感じです。

肉肉肉!

2012-03-08   食べ物
さて福岡での夕食といえば肉!←

画像1
健康診断結果がついにメタボ予備軍入りしたのにもかかわらずアブラ部活動に勤しんでいます!ステーキハウスへGO!

画像2
私はあいも変わらず1ポンドハンバーグ!約450gと通常の倍以上で、美味しさも抜群です!付け合せのニンジンもうま~!

画像3
一緒に行った小学二年生の娘はというと…360gステーキ!さすがに食べきれず残すかな?と思いましたがあっさり完食!育ちざかり恐るべし!

さて先週末、所用で福岡に行ってきました。

画像1
新しくなった博多駅ビル…と言ってももう一年経つんですが、屋上に行くのは初めてです。
神社があったんですね~。


画像2
参道には枝垂れ梅?まだ満開ではないようです。


画像3
あちらこちらに色々と植えられています。駅ビルの屋上がこんな事になっていたとは!
今度天気の良い日に来てみよ~。
さて長崎では桃の節句に食べる物といえば…


画像1
これです!桃カステラ!

画像2
今回は某老舗の物ですが、砂糖のコーティングがすごいです(笑)

画像3
断面はこんな感じ。やはり老舗の物は程よく甘く、食べやすいですね~。

庭には何羽?

2012-03-05   日常
さてとある日の松の森天満宮にて。

画像1
ここにはニワトリがなぜかたくさん居ます!

画像2
コイツはまた色鮮やかですね~。

画像3
これはまた変わった感じな!足にまで羽毛が生えています(笑)
きっと名のある品種なんでしょうね~。

椿

2012-03-02   日常
さてとある日の事。縁あって椿展に行ってきました。
と言っても椿に全く知見が無いので何のことやらとついて行っただけなのですが。


画像1
会場の入り口に大きな盆栽が!なかなか味わい深い形をしています。


画像2
会場には親切な方がたくさん居て、色々説明してくれます。
この品種は椿なのに香りが強いとか。「十里香」という品種名が物語っています。


画像3
こちらはアメリカで改良された品種とか。花びらの数が増量されたとの事。
椿にもいろいろあるんですね~。世の中はまだまだ知らない事が一杯です。
<<  1 | 2 | 3  >>