プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さてこの間の土曜日の事。

画像1
近くの若宮神社で伝統行事「竹ん芸」があると聞き、行ってみました!
すごい人出で境内に入れません(笑)

画像2
この二本の青竹の上で、男狐、女狐の面をつけた若者が曲芸を行なっています!
神社の使いである狐が裏の竹やぶで遊ぶ姿を模したものとか。


画像3
それにしても凄い技です!この他にも色々やってくれました!
来年も見にこよ~。

おみくじ

2011-10-14   日常
さてさておくんちの時の話。


画像1
毎年正月とおくんちの時はこの「とんぼ玉おみくじ」を買っています。
それを携帯にジャラジャラぶら下げているわけですが(笑)

画像2
今回はこんな感じ!なかなかいい感じです!

画像3
ちなみに「小吉」でした。あんまりいいこと書いていないので結んできました(笑)

縁日

2011-10-13   食べ物
さてさておくんちの時の話。


画像1
やっぱりお祭りは屋台!さっそくパンダまん発見です(笑)


画像2
おお?これは初めて見ます。長崎初上陸!


画像3
厚木名物B級グルメのシロコロホルモンまで!
これは量が少ない割りにドッカリ来る代物でした。
さすが丸腸!
いや~。屋台っていいですね~。

さてさて先週末は長崎秋の大祭「長崎くんち」でした!
うかれて街中をふらついていたら人だまりが!
なんでも「コッコデショ」が来るとの事で待つこと一時間…。

画像1
ようやく登場です!担ぎ手は全て身長180㎝で統一しているとの事。


画像2
一斉に着物をブワッと脱ぎ捨てる様もカッコいい!

画像3
しかし一番の見せ場はここ!1tの太鼓山(含む太鼓叩きの人4人)が軽々と
宙を舞い、ピタッとキャッチ!動画を載せたいくらいです。
次に見られるのは7年後!いい物見たな~。

 

さてとある日の事。濃いラーメンが食べたくなってとあるラーメン屋に行ったところ、メニューに「レモンラーメン」の文字が!


画像1
こんな意表をついた物件に目が無い私(笑)
さっそく頼んでみました!

画像2
「レモンとご一緒にお食べください」ってこういう感じ?
サッパリしたレモンで口直ししながら食べると、豚骨の濃さが食べるたびに新鮮な感じで味わえます!これはなかなか当たりかも!

画像3
調子に乗ってレモン杏仁豆腐まで頼んでしまいました(笑)
なかなか最近のラーメン屋はあなどれません。

アイラブ

2011-10-07   日常
さてとある日のお散歩にて。

画像1
長崎名物眼鏡橋!うまく水面に橋が写れば眼鏡みたいなんですがね~。


画像2
その近くにハート形の石があるのは良く知られた所ですが、


画像3
右上にアルファベットの「i」に似た形の石が有る事に最近気付きました!
アイラブ○○って感じなのかもしれませんね~。

酔芙蓉

2011-10-06   日常
今年も我が家の酔芙蓉は綺麗です。


画像1
最初は真っ白な花なんですが


画像2
徐々に色づいて酔ったように!


画像3
これはほろ酔いでしょうか?半分酔った感じです(笑)

野菜すごい

2011-10-05   食べ物
さてとある日の事。生産者直売所に立ち寄ってみました。

画像1
この断面が四角でギザギザな豆は…四角豆?俺の知らない豆が!


画像2
とか思ったらこっちには白い茄子が!長茄子と書いています。
初めて見る(笑)


画像3
こどもピーマン?どうやら苦味なんかが少ない、子供向けのピーマンのようです。
世の中いろいろあるもんだなあ。
日々食品スーパーをチラと覗いているだけでは分からない様です。
さて秋の大祭「長崎くんち」も近づいてまいりました!
長崎人の私はなんだかウズウズ(笑)

画像1
そんなある日、街中の展示に素晴らしい物が!おくんちのミニチュアです!

画像2
私は6年に一度こんな感じでお神輿を担ぐ役なのでワクワクします!

画像3
傘鉾(後ろ)やら曳き物(前)も見事な出来栄え!
床屋のご主人がコツコツと手作りしたそうです。
継続は力なり!

さて昨日の事。またまた花火大会がありました!

画像1
最近この手が流行かも!なかなか綺麗です。


画像2
近所の山の上から見下ろすと、海面に花火の反射光が映えて綺麗さが増すような感じ♪


画像3
街の夜景に大花火!秋の花火も素敵ですね~。

<<  1 | 2