プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

梅シロップ

2011-06-16   食べ物
さて梅の季節です。


今年もいい梅が出回り始めましたので、早速買ってきました。
そして一晩冷凍!こうする事により細胞壁を壊して滲出させやすくします。
画像1


そして白砂糖と梅を交互にビンに入れ込みます。
画像2

左が一晩経った物。梅エキスがかなり出てきていますね~。
梅サワーで夏バテ解消に役立ってくれる事と期待しています。
画像3

鯉と鰻

2011-06-15   食べ物
さて先週末の事。
我が家では父の日&父の誕生日と言う事で、この時期に龍頭泉荘でお食事するのが恒例となっています。

画像1
と言うわけで鯉の洗い!多良山系の名水で洗われた鯉は臭みなど全く無く、酢ぬたに山椒、紫蘇などを入れて食べると豊かな味わいが口の中に広がります!

画像2
その鯉を使った鯉こくはミルキーというかクリーミーというか、実に栄養あふれる味わいです。

画像3
そして鰻の白焼!ここまで美味しい鰻を他で食べた事はありません。(まあ大して食べた事ないんですが(笑))
タレ焼ももちろん美味しいですし、白ご飯が絶品!
やっぱり水がいいせいでしょうか?秘密を知りたい所です。

菖蒲

2011-06-14   日常
さて先週末の事。

大雨だったのにもかかわらず、大村公園に行ってきました。

画像1
けっこう雨に打たれてしんなりしていたりいなかったり。


画像2
しかし相変わらず種類が多いです。これは「西行桜」。菖蒲なのに桜色していて綺麗ですね~。

画像3
しかしお城周りが一番鮮やかなものが揃っています。
毎年恒例ながら今年もいいもの見たな~。

ホタル見物

2011-06-13   日常
昨日の事。

画像1
ホタル見物に行ってきました!夜も8時を回るとたくさんのホタル達があちこちで飛び回っています!まあさすがにカメラの性能上これが限界ですが(笑)

画像2
うち一匹が手元に舞い込んで来ました。こうして見るとなんてことのない甲虫類ですが

画像3
暗くするとこの通り!やっぱり綺麗ですね~。
さてこの間の事。

画像1
親戚んちで発見したこの作物。たまねぎ?と一瞬思ったら違います。


画像2
ジャンボニンニク(笑)確かに言われてみればそうですね。
サイズが全然違います!

画像3
これを一欠片使っただけでもすごい事になるんかもな~。
ニンニク好きには垂涎の一品ですが(笑)
さて先日の事。

小麦畑を視察に行ってまいりました!
お世話になった方々には改めて御礼申し上げます。

画像1
広い畑に一面の麦!品種が違うと色も違うようで、境目がクッキリと出ています。
しかし小麦色とはよく言ったものです。


画像2
大型農業機械での刈り取りは迫力あります!
逃げ出してくる虫目当てのサギっぽい鳥たちがちょっと素敵♪


画像3
刈り取り直後の小麦。水分が20%台なのでまだふにふにしています。
これから乾燥調整施設へ運ばれ、14%位に調整されるのだそうです。
そして製粉会社で小麦粉へ、弊社で天かすへと姿を変え、お客様の下へ!
なんだか感慨深いものがあります。

破竹の勢い

2011-06-08   食べ物
さてとある日の事。

画像1
親戚の畑の近くに破竹がにょきにょき生えていました!

画像2
スパッと斜めに切り取って収穫~♪

画像3
タケノコと同じようにまとめて煮てしまいます!
翌日のお弁当に炒め物として入っていましたが、
通常のタケノコと違ってアクが少ない感じがします。
旬の味は美味しい物ばかりですね~。

鮒寿司

2011-06-07   食べ物
さて先週末の事。
親戚ん家にお呼ばれして来ました。

画像1
するとそこには琵琶湖名物鮒寿司が!
ニゴロブナ、米、塩だけで作っている発酵食品とのこと。
この中に確かに鮒っぽい物が見えますね~。

画像2
お米を取り除いて切ってみた状態がこんな感じ。
なんとも美味そうな!匂いは独特です。

画像3
ご飯に一切れ、お茶漬けで一切れ頂きましたがどちらも美味い!
複雑かつ深い味わいが口の中に広がって、ご飯のお供に最高です!


翌日なぜか匂いだけがフラッシュバックするという妙な現象が(笑)
やはり匂いはすごいのかもです。

きれい!

2011-06-06  
さてとある日の事。

画像1
なんとも綺麗な猫発見!
こういう色合いの猫は大好きなんです!


画像2
少し迷惑顔?

画像3
でもすぐに気持ちよさげに!
ああ~いい猫だな~。
さてとある日の事。

画像1
近所の神社を訪れると地面に大量の梅が!

画像2
枝には今を盛りと梅の実が実りまくっています!

画像3
黄色くなってきた実もありますね。
さあて今年は梅で何を作ろうかな~。


<<  1 | 2 | 3  >>