プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

海遊館

2011-01-17   日常
さてさて大阪シリーズ最終章は海遊館!
水産学部出身の私にとって水族館とはある種の理想郷なんです。

巨大な水槽の周りをくるくる回って下っていく構造の海遊館ですが、あまりの人の多さにびっくり!みんな好きなんだな~。

画像1
コバンザメをくっ付けたマンタ登場!お口の中まで丸見えです。
この状態で海で遭遇したらちょっと怖いかも。

画像2
ウリの一つであるジンベイザメの登場です。
この後ぐるっと旋回して目の前を通過してくれました。でっかーい!

画像3
さて冬の味覚かにです!←違います。
タカアシガニがこれだけワラワラ居ると壮観ですね~。
さて先日の大阪城へは心斎橋から徒歩で行ってみました。
地図を見ていたらなんとなく歩いてみたくなったわけですが大体40分くらい?

画像1
途中になんだか風情ある光景が!

画像2
おお~。こういう観光マップになかなか出ない様な、この地域ならではっていうのを探していたんですよ。

画像3
榎木大明神と書いてありますね。
樹齢650年とか。大阪城よりも古いじゃないですか!
やっぱり歩くってのはいいもんですね~。

大阪城

2011-01-13   日常
大阪に行ったら大阪城!あまりにもベタ過ぎる選択ですがこれも有りかと。
何しろ行ったことなかったもんでして。

画像1
桜門をくぐると凄い巨石が!左端に蛸みたいな模様が浮き出ていることから蛸石と呼ばれ、100tを超える重量だそうです。

画像2
さて天守閣に入ったらテンションがだだ上がり↑↑思わず頂上の8階まで階段で駆け上がってしまいました。まあもちろん5階くらいで息切れしましたが(笑)
しかし眺めの良いこと!太閤秀吉の気分をちょっと味わってみたり。

画像3
城内の展示を見終わって外に出ると、城が夕日に染まっていました。
緑屋根と白壁のコントラストが美しい大阪城ですが、こんな色合いも一興かも。
さて先日、株式会社ナカガワ本社の新年会に参加して参りました。

天下の台所大阪の有名中華料理店でとのことで、日本三大中華街がある長崎人としては興味津々!

画像1
前菜の後に出てきたコレは…?春巻きと何だろうと思ったら、なんと天かすを使った一品!
中には青のり天かすが使われた物もあります。お店側の心遣いなんでしょう。ありがたやありがたや。カリカリしてとっても美味しかったです。


画像2
さて細めん皿うどんはいかに! と思ったら麺の感じが少し長崎の物と異なっていました。
硬さを残しながらも柔らかくふやけるという相反する食感を両立させていて実に面白い!

画像3
さてデザートにはウサギの形をしたお饅頭♪実にかわいらしい~。ウサギ年にちなんでいるようですね。

長崎の中華料理と比べてみると、アイデアの豊富さや工夫の細かさで大阪の方に軍配が上がってしまいました!大変美味しかったです。

また、新年会では本社の皆様方に大変親しく接して頂き、楽しい時間を過ごさせていただきました。この場を借りてお礼させていただきます。

さて先日の続き。

歩を進めるとなにやら物騒な物が。
画像1
ハリネズミ?ヤマアラシ?とげの威力の実証実験みたいです。さすがバイオパーク!

さらにその辺においてある大きな卵。ダチョウの物です。
通常なら模型で済ますところですが…
画像2
穴あき(笑)本物です。さすがバイオパーク。どこまでもガチです。

一部にファンが根強いものの、悪さをしすぎるリスザルの森は通過するかしないかを選択出来るようになっていました。必修科目じゃなくなってお子様にも安心!
画像3
しかし鈴生りだなあ。モンキーバナナという関係ない単語が頭をよぎったり
なんだか興奮して走り回るサルを見るとつい手掴みしたくなりますが大人なので一応我慢。
いや~。やっぱり楽しかったわバイオパーク!

さて先日の続き。

メインとなるのカピバラ温泉です。
画像1
なんとも気持ちよさそうですね。ちなみに当日の気温は6~7℃くらい。
一度入ったら出たくなくなるでしょうね。

画像2
しかしまあ打たせ湯で寛いでいる様を見ると一緒に瞑想したくなります。

画像3
ちなみに寒さのせいか、外に出ているのは2匹だけであとは全員お風呂に入っているという有様。押すな押すなの大繁盛でした。
 

さてお正月の恒例行事として、カピバラの聖地として名高い長崎バイオパークに行ってまいりました。

画像1
白くてモフモフしたアルパカさんがお出迎え!カシミヤ100%ですね(注:違います)。

画像2
ちょっと凶悪な見た目のキツネザルも餌を求めてにじり寄ってきます。ちなみに檻なんか無く、直で触れ合えます(笑)

画像3
人の振り見て我が振り直せ。プレーリードッグの丸さを見てそんな言葉が頭によぎったり。

新春初猫

2011-01-06  
さてさて初詣の時のこと。

画像1
お伊勢さんにお参りに行ってみると、

画像2
居た居た!なんか昨年も居ましたが神社猫が居ました!初猫です!

画像3
お昼寝の邪魔すんなよって感じでしたがまあ撫で牛みたいな物で、縁起物ですから我慢していただきましょう♪

謹賀新年

2011-01-05   日常
新年明けましておめでとうございます。
今年も全営業日更新を目指して頑張っていきます。

画像1
年末年始の長崎は大雪でした。観光名所の唐人屋敷も雪国のお寺みたいです。

画像2
当然ながら猫の子一匹見かけませんが、足跡だけは点々と残っています。
さぞや肉球も冷たかろうに。

画像3
しかしメジロとかは元気に飛び回っています!
私も見習って飛び廻り、減量に励まねば!
<<  1 | 2