プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

さて昨日は、長崎魚市のおさかな祭りに行ってまいりました。
普段は一般人は行けないような所ですが、年に一回、一般開放されているようです。


画像1
みんなお値打ち価格の魚を目指して来たようで、大混雑!
手前の青い水槽の中身はハマチで、結構大きいのに一本千円!お買い得ですね!
私も早速一本買い求めました。
人気商品だったようで、その後30分で売り切れていました。


画像2
場内を見て回ると、こんな大物も!太刀魚の巨大版ですね。
その後売れたかどうか気になります。


画像3
こちらではマグロを解体しながら販売していました。
お子さん?もお手伝いしているようですが、マグロでかいなぁ~。


 

野良猫親子2

2009-10-16  
さて昨日ご紹介した親子猫です。


画像1
いい天気につられて一匹表に出てきました。


画像2
と思ったらさらにもう一匹!まだ恐れを知らないようですね。


画像3
するとたちまちその辺で遊んでいた小学生に抱きかかえられてしまいました。
あまり暴れないってことは、日常茶飯事なんでしょうね。
愛され猫として、立派に育ってほしいものです。

野良猫親子

2009-10-15  
うちの近所は野良猫がたくさんいます。5月くらいから9月くらいまでは断続的に子猫が生まれてきているようで、各地で親子猫を見かけます。
そんな猫達の中の一組。


画像1
とある玄関先で、サバトラ猫が何かやっています。


画像2
すると鉢植え等の隙間から子猫がピョコピョコ出てきました。
こんな所に隠していたんですねえ。


画像3
全部で三匹います。キジトラ二匹ににゴーストタビーの入った黒猫一匹。
お母さんになめられてとても気持ちよさそうです。

これから厳しい冬!子猫には辛い季節が来ますので、早く大きくなって、無事に冬越えしてほしいものです。
さて、休日の話ですが、佐世保に新しくできた水族館「海きらら」に行ってまいりました。
今年の7月にできたばっかりですので人が一杯です。

画像1
新しいだけあって、魚の見せ方もかなり工夫されています。
ドーム状の空間から見上げるとシュモクザメが!


画像2
もちろんイルカショーもやっています。
まだ若いイルカらしく、トレーニングを公開って形式ですが、素晴らしいジャンプ!


画像3
ここではクラゲも売りのひとつで、様々なクラゲたちが展示しています。
一体何種類いるのやら?九十九島の海の豊かさを感じます。

しかしこの水族館の周りには野良猫が3匹ほどいました。お客さんから餌を貰っているのでしょうか?結構人懐こかったです。

コスモス

2009-10-13   日常
秋といえばコスモス!
この間のお休みの時に佐世保市にある展海峰という所に行ってまいりました。


画像1
なぜかヤギがお出迎え。親ヤギはつないでありましたが子ヤギはフリーでした。
その辺の草を食みまくり!子供達が喜んで餌をあげていました。



画像2.
様々なコスモスが咲き乱れ、バリエーション豊かです。
赤、黄色、ピンク、白などの色違いに加え、模様の入り方、形など様々です。



画像3
”アサギマダラ”という蝶もヒラリヒラリ。何とものどかな空間でした。

駐車場があまり広くないので、もし来られる場合は11時前に来ないと駐車場待ちになるようですのでお気を付け下さい。

近所の猫達

2009-10-09  
さて、長崎は猫の多い町として知られています。
坂や階段が多く、車の入り込めない路地が多いから、事故に遭いにくいのでしょう。
長崎人特有のおおらかさが猫の存在を許容しているのかもしれませんね。

画像1
そんな猫達のうちの一匹。まだまだ若猫です。

画像2
遊び盛りですので上空で鍵をチャラチャラさせるとこの通り!

画像3
素晴らしい立ち上がりです。この隙にお腹とか突きたくなります。

いよいよ始まりました品質管理室ブログ。

第一回目は長崎らしく、秋のお祭りである”長崎くんち”の話題です。

画像1
メイン会場の一つ、お旅所の近くはで店がたくさん出ていてすごい人出です!

画像2
今年の出し物のひとつ、元船町の唐船祭に出会いました。この重い山車をぐるぐる回す様は圧巻です!近くに居ると危ないかも(笑)

画像3
今年始めてみた出店の一つに、ベーコンエッグを入れた広島焼きってのが有りました。
当社の天かすを使ってくれているかどうかが気になる所です。

こんな風に長崎の日常をお伝えしていこうかと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

<<  1 | 2