プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

ロウソク当番

2015-02-24   祭り・イベント

さてランタンフェスティバルとくれば、毎年恒例ロウソク当番です。

画像1

唐人屋敷エリアではお堂が4つあり、各々に1本ずつロウソクを供えて回ると願いがかなうらしいです。

画像2

ちなみに私が担当する福建会館天后堂では媽祖様!航海安全、交通安全、心願成就、家内安全と…あと一つあったような。

画像3

出来るだけロウソクは最後までつけておきますがここまでデロデロになると外さないといけません。

ちなみにカップルにハート型ロウソクをプレゼントすることもたまにあります。本当にたまにですが(笑)

2年前に差し上げた方が昨年、今年もやって来てくれたという嬉しい出来事も!しかも可愛い赤ちゃんを連れてきてくれました。本当に嬉しいです!

コメント一覧

手作りだから数が無いの。蝋の再利用品だし。自腹だし。

赤がめでたい色だからと聞くが定かではないなあ。
ちなみにロウソク用の小屋の中はすすっぽくてマスクが必須。
そのカップルは来年、再来年も来てほしいよ。どんどん子供増えたりね。
品質管理室 2015-02-24 15:21:56

なにその数に限りがありますから、ここだけの話ですよ的宣伝

ろうそくの炎には癒しの効果があるのかもね。
でも支那のろうそくは真赤なのか。
だから赤い国になった訳、、、ではないな。

ろうそく台の掃除も大変だろうけれど風邪ひかないようにね。

そのカップル、来年は二人目と一緒に来るのかもなぁ。
毎年の家族行事になって欲しいものだ。
PENTA 2015-02-24 14:44:18

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。