プロフィール

最新の記事

カレンダー

カテゴリ

月間アーカイブ

テオ・ヤンセン ミニビーストレース

2014-08-18   祭り・イベント

さてとある日のこと。

画像1

長崎県美術館で行われたミニビーストレースに参加してきました。

画像2

ミニビーストとは、プロペラに風を当てるとその力で横方向にカニみたいに動くおもちゃです。

テオ・ヤンセンというアーティストがこのシステムの考案者で、巨大なオブジェがカサカサ動くさまはとても壮観!

画像3

さて風を受けやすいようにちょっと帆をつけてみましたが…これがあだとなり予選敗退(笑)

11月のレースではもう少し考え直してみましょう~。

コメント一覧

妨害したら純然たる比較にならないよね。

幌のおかげで後ろに下がってしまうんで、思いっきり風を送れなかったのが敗因(笑)
細かい事より、より風を送るためのウチワの改良と油さしが有効だったわ。
俺的には本体をいじり倒したいんだが…
品質管理室 2014-08-20 12:33:34

ロボコンは妨害ロボットを使い始めた時点で趣旨から外れた気がする

面白い玩具だね。
幌は重量オーバーなのか?風の抜けが悪かったのか?

機体の軽量化と風をプロペラに集める方法が肝かなぁ?
大きさが良く分からないからアレだが、プロペラの前にアイスのカップの底を抜いてフード付けたら集風能力アップしないかねぇ?

骨組部分を削って軽量化って強度的に難しいかなぁ?
あとは可動部に油注す位か、、、

こういうローテクな玩具は弄り甲斐があるなぁ。
PENTA 2014-08-18 15:44:34

コメント投稿

※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がありますので、ご了承ください。